「一度きりの人生、どうせなら、
やりたい事や好きな事を一杯やって、思いっきり幸せになろう!」




このページに訪れてくれた方へ。


せっかく生まれてきた一度きりの人生。
どうせなら、自分のやりたい事や好きな事を一杯やって、思いっきり幸せになろう!!






■こんにちは、山口です。北海道札幌に在住です。


僕は人生で一番大事なことは「幸せになること」だと思ってます。

実際、そうですよね。

僕たち人間が、毎日一生懸命働くのも、生活費を稼ぐのも、

友達や恋人と遊ぶのも、
プライベートを充実させたいと思うのも、

夢を叶えたいと思うのも、
自分らしさを発揮したいと思うのも、

結婚して家庭を持つのも、
子育てをするのも、

もっとお金が欲しいと思うのも、
良い家に住みたいと思うのも、

自分で何かやりたいと思うのも、、、全部、「幸せになりたい」と思うからだよね。

「幸せになりたい」と思うから、
僕たちは、いろんな事を求めるんだよね。


そうなんです。僕たち人間にとって人生で一番大事なことは「幸せになること」なんです。
「幸せになること」が、どんな人にとっても人生で一番大事なことになるんです。


という事は、どんな人もみんな、「自分らしく幸せになること」をちゃんと求める必要があるんです。


何よりも、僕は、せっかく生まれてきた一度きりの人生なんだから、
どうせなら、どんな人もみんな自分のやりたい事や好きな事を一杯やって、
「自分らしく思いっきり幸せになること」をちゃんと求めた方がいいと思うんです。


だから、あなたも、せっかく生まれてきた一度きりの人生なんだから、
どうせなら、自分のやりたい事や好きな事を一杯やって思いっきり幸せになろう!!




■ただ、残念なことに、今の世の中、何故か、
ほとんどの人は「幸せになること」を思いっきり求めようとしないのです。


幸せになりたいと思ってても、何故か、みんな、「幸せになること」を不思議と遠慮しちゃうんです。


仮に、幸せになることを求めたとしても、大抵の人は、そこそこの安定(幸せ)しか求めようとしないのです。
仕事や家事・子育ては頑張るけど、それ以外の楽しい事はほとんどやろうとしないんです。


中には、ただなんとなく漠然と生きてる人も一杯いるんです。
惰性に流されながら生きてる人も一杯いるんです。




■では、一体なぜ、みんな幸せになることを遠慮しちゃうのでしょうか?ただなんとなく漠然と生きちゃうんでしょうか?


それは、みんな…


・自分のことを過小評価しているから。
多くの人は自分のことを過小評価しているんです。「どうせ自分なんて…」と思ってるんです。
「自分は大した事がない奴だ」と思っているんです。自分の可能性や自分の価値を信じてないのです。
だから、みんな「幸せになりたい」と思ってるんだけど、なんとなく幸せになることに罪悪感などを感じちゃって、
「幸せになること」をつい遠慮する様になっちゃうんです。


・人生に迷っているから。
多くの人は「自分が何をしたいのか?どんな風に生きたいのか?」などがちゃんと定まってないんです。
自分の人生に迷ってるんです。だから、何をすればいいのか(どう生きればいいのか)分からなくなって、
結果的に、「幸せになること」を遠慮する様になっちゃうんです。
考え過ぎちゃって行動することが出来なくなっちゃうんです。何も行動に移せなくなっちゃうんです。


・惰性に流されてるから。
生活がそこそこ安定してくると、大抵の場合、人間は惰性に流されやすくなってきます。
その結果、本来の夢や目標を見失ったり、ただなんとなく漠然と生きちゃったりする様になるんです。
怠惰な生活を送る様になっちゃうんです。それ故に、人生で一番大事なことである「幸せになることを求めること」を見失って、
ただ日常生活を送るだけの毎日を生きてしまう様になっちゃうんです。
仕事(家事や子育て)だけの人生を生きる様になっちゃうんです。


・受け身で生きてるから。
多くの人は幸せになりたくても自分から幸せを掴みに行こうとしません。
大抵の人は「誰か自分のことを幸せにしてくれないかな?」と思って、誰かが自分のことを幸せにしてくれるのを待っています。
受け身で生きています。だから、結果的に、幸せになることを遠慮する様になっちゃうんです。
しかし、残念ながら、現実社会において、誰かが自分のことを幸せにしてくれることは120%ありません。
もし幸せになりたいのであれば、自分から積極的に行動して、「幸せ」を自分の手で掴み取りに行く必要があります。
その為には、自分が自分の人生の主人公になって、ちゃんと主体的に生きる必要があります。


・「幸せになること」をサボっちゃうから。
人間にはサボり癖があります。そして、そのサボり癖は人生のありとあらゆる事に影響します。
例えば、勉強や仕事、ダイエット、貯金など。当然、サボり癖は人生(幸せになること)にも深く影響します。
だから、多くの人は幸せになりたいと思ってても、つい幸せになることをサボっちゃうんです。
幸せになることを放棄しちゃうんです。行動することをサボっちゃうんです。


などなど。


以上、こういった理由から、ほとんどの人は「幸せになること」を思いっきり求めようとしないのです。
幸せになりたいと思ってても「幸せになること」をみんな遠慮しちゃうんです。
(あなたも、どれかの項目に当てはまりませんか?笑)


仮に、幸せになることを求めたとしても、そこそこの安定(幸せ)しか求めようとしないのです。


そして、ほとんどの人は、今の世の中、「幸せになること」を本気で求めないで、
ただ日常生活を送るだけの毎日を生きているんです。仕事(家事や子育て)だけの人生を生きているんです。




■もちろん、今の時代、どんな風に生きるかは全ての個人の自由なので、
本人が満足しているなら、別に上記の様な生き方も僕は普通にアリだと思います。


自分の好きな様に自分の人生を生きればいいと思います。




■ただ、出来るなら、僕は、やっぱり、どんな人もみんな「幸せになること」を思いっきり求める生き方をした方がいいと思うんです。


「それは何故か?」と言うと…なぜなら…


・人生は一度きりだから。
僕たちの人生はみんな一度きりなんです。一回限りなんです。ゲームみたいにやり直しは出来ないんです。
死んだら、本当にそこで人生は終わりなんです。2回目はないんです。
それなのに、「幸せになること」をちゃんと求めないで、ただなんとなく漠然と生きてしまうのは、僕は、人間として、とっても勿体無いと思います。
せっかく生まれてきた一度きりの人生なんだから、僕は、どうせなら、どんな人もみんな自分のやりたい事や好きな事を一杯やって、
「思いっきり幸せになること」をちゃんと本気で目指した方がいいと思うんです。


・みんな幸せに値する素晴らしい存在だから。
多くの人が自分のことを過小評価していますが、実際、「幸せ」に値しない人なんて、この世の中に一人もいないんです。
どんな人もみんな「幸せ」や「成功」に値する本当に素晴らしい存在なんです。
世界に一つしかない高級ダイヤモンドの様に本当に本当に価値のある素晴らしい存在なのです。
だから、どんな人もみんな自分のことを過小評価する必要なんてサラサラないんです。
ただひたすら自分の「幸せ」や「成功」「自己実現」「自分らしい生き方」などを好きなだけ自由に求めればいいだけなんです。


・人生で一番大事なことは「幸せになること」だから。
僕たち人間にとって人生で一番大事なことは「幸せになること」です。「幸せになること」が僕たち人間が生きる理由(動機、存在意義)なのです。
だから、どんな人もみんな「幸せになること」を遠慮している場合ではないんです。自分のことを過小評価している場合ではないんです。
そこそこの安定に満足している場合ではないんです。まして、惰性に流されてる場合ではないんです。人生に迷っている場合ではないんです。
「幸せになること」をサボってる場合ではないんです。
人生で一番大事なことは「幸せになること」なんだから、どんな人もみんな「幸せになること」を思いっきり求める必要があるんです。
一人ひとりが自分の「幸せ」や「成功」「自己実現」「自分らしい生き方」などを、どこまでも貪欲に求める必要があるんです。


・幸せになれば大抵の悩みは乗り越える事が出来るから。
大抵の人は何かしらの悩みや問題を抱えているものです。多分、あなたもね。
例えば、「人間関係の悩み、人生の悩み、お金の悩み、プライベートの悩み、仕事の悩み、心の悩み、子育ての悩み、介護の悩み」など。
みんな、こういった悩みの1つや2つは持っています。
こういった悩みも、自分が幸せになれば、大体の場合、乗り越える事が出来る様になります。
だから、こういった悩みを乗り越える為にも、どんな人もみんな「幸せになること」を本気で求めた方がいいと思います。


などなど。


以上、こういった理由から、僕は、やっぱり、どんな人もみんな「幸せになること」を思いっきり求める生き方をした方がいいと思います。




■なので、ここまで読んで、もし、あなたも僕の考えに共感できるなら、人生は本当に一度きりだから、


自分のことを過小評価したり、周りに遠慮したり、また、なんとなく生きたりしないで、
是非、「幸せになること」を、「これでもか!」っていう位、思いっきり求める様にして下さい。


「自己実現すること」や「自分らしく生きること」「人生を楽しむこと」などを、是非、思いっきり求める様にして下さい。


また、僕たち人間が幸せになる為には、自分から積極的に行動して、「幸せ」を自分の手で掴み取りに行く必要があるので、
あなたも幸せになりたいなら、是非、受け身で生きることは卒業して、主体的に生きていく様にして下さい。


さらには、僕たち人間が幸せになる為には、自分を信じることが本当にとても大事なので、あなたも、是非、自分自身を信じて、
どこまでも貪欲に、自分の「幸せ」や「成功」「自己実現」「自分らしい生き方」などを追求していく様にして下さい。


最後に、あなたが人生でやるべき唯一の仕事は、「幸せになること」です。それ以外のことは、どうでもいい事です。
是非、自分のやりたい事や好きな事を一杯やって、一度きりの人生を思いっきり幸せになって下さい。


僕も影ながら応援しています。




山口文高






一度きりの人生、どうせなら、やりたい事や好きな事を一杯やって、思いっきり幸せになろう!